|
ウッディ ジョー キット
全長 1270mm
全幅 260mm
全高 780mm
木製部品 73種
金属部品 49種
キール、フレーム構造の竜骨式船体
幕府がオランダに発注した気帆船で、
木造船体に蒸気機関を搭載、スクリュー
推進式気帆船。1860年日米通商条約交換使節団を乗せサンフランシスコへ向かう。艦長は勝海舟。 |
|
|
|
|
NO2
|
キールとフレームの組み立て
外板が檜材の為柔らかく、過去の経験から貼り付けた後、凹みが出る為、フレームの間にもう
1枚計15枚追加。糸鋸とサンダーで、後はサンドペーパーで型修正しました。
全長が1270mmと長い為、弓なりに変形しないよう補強材を2本キールに平行に取り付けました。上から見える外板材は仮止め(クリップ)でフレームの凸凹の修正の為です。
船首は木粉ねんどで型修正しました。外板を貼るときの凹み防止です。 |
NO3 2009年12月28日
|
|
|
外板張り
説明書では甲板板を先に貼るようになっていますが、外板の内側の接着剤の補強が出来なくなる為
甲板線より下から外板を貼りガーゼに(下の写真)木工ボンドをつけて補強しました。
船尾のブロックも説明書では先に取り付けますが、外板の寸法出しが大変の為後にしました。
外板は面取りをしました。板と板の間に溝が出来る為、板間の段差が解りにくくなります。
あると便利の冶具を使用すると面取りが900ミリ甲板板で、数十秒で加工できます。 |
NO4 2010年2月18日 |
クリックで拡大します
甲板板貼り、船体塗装
今回は、甲板の釘を爪楊枝を加工して取り付けました。ルーターで簡単な冶具を作成し加工。2×10の
板材にサンドペーパーを貼り付け、やすりの代用で削ります。8mm位に切断し支えを移動、楊枝1本で
5〜6本とれます。甲板材に0.6ミリの穴を開け打ち込みます。
サフェサーで下地塗装をしましたが、銅色塗料を塗るとサフェーサーが浮いてきます。したがって何回も
上塗りをしました。 |
NO52010年04月07日 |
甲板上の建造物の製作
個々に製作して取り付けても良いでしょう。甲板上にならべてレイアウトを考えながら取り付けます。
|
NO6 2010年07月04日 |
船体の完成
お祭りや家庭菜園に手を取られなかなか製作が進みません。
現在、マストを製作中。
|
NO7 2010年11月23日 |
御柱祭や家庭菜園に手を取られ帆船製作がすすみません。
ラットラインは肩が凝ります。年にはかないません。
帆の製作をしたりいろいろチョコチョコやっています。リーフポイントも大変です。目が疲れます。
と、言うことであまり進んでいません。完成は年明けになりそうです。
2011年4月5日 春が来ましたがまだ棚の上で冬眠中です。
|
NO8 2011年9月29日
やっと咸臨丸の製作開始、帆の取り付けロープ張り完了。帆は透明ラッカースプレイで成形。
ロープの端末処理が80本余り。ビレイピンへの巻きつけに苦労します。完成は何時になること
やら
NO9 2011年11月01日
休眠期間を入れて約24か月にて完成しました。セールのある帆船はロープワークが大変です。
|
|